全国介護施設入居相談センター

   絆楽きらく

〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6

無料相談受付中
平日  9:00~19:00
土曜  9:00~17:00   休業日  日曜・祝日
        相談なら   きらく 
0120-353-969

ご入居までの流れ

ご相談いただいてからご入居まで2週間から4週間かかります。相談者のほとんどが初めての老人ホーム探しで、お困りになることも多々あるかと思いますが、経験豊富な絆楽の相談員が、ご入居まで一貫してサポートいたしますのでご安心ください。
 

お問合せ

ご自宅での介護が難しくなってきた方

一刻でも早くご入居を急がれている方

今後の為にも、今のうちから老人ホームを検討されている方

年金だけでは、今後の生活にご不安をお持ちの方

相談するご家族が近くにいない一人暮らしの方

親が遠方に暮らしていて、ご心配されているご家族の方

老人ホームを探す理由はさまざまです。具体的に内容が決まっていなくても丁寧に対応させていただきます。

もちろん、お電話だけのご相談も可能ですし、無理にお名前をお聞きすることもございません。

小さなお悩みからちょっとした疑問まで、まずはお気軽にご相談ください。

無料相談・事前打ち合わせ

ご自宅や病院などご希望の場所まで訪問相談させていただきます。
事前に、ご相談者様には入所希望の地区を何か所か選んでいただきます。
その地区にあるすべての介護施設(特養・老健などの公営施設含む)のデータを満床・空床問わずお持ちしますので、ご相談者さまには、第一希望から第三希望まで選んでいただきます。
ご希望地域にある介護施設をすべてリストアップしてご紹介できます。
ご相談者様が情報収集をする必要がなくなり、安心して施設選びに集中することができます。


 

無料相談・訪問面談

ご相談者様が、選択された施設に相談員が連絡し、施設の空き状況を確認いたします。
空床であれば、後日、より詳細なデータをお持ちし、施設の長所・短所を詳しくお話させていただきます。
ご納得いただけましたらその後、施設のご見学日を調整し、実際に施設へとご見学して頂きます。

希望施設が満床だった場合や、説明を聞いて納得いただけなかった場合は再度、ご相談者様に希望施設をお選びしていただきます。
その際に、1回目に選んでいただいた施設の立地・費用・特徴を元に、ご相談者様に最適の施設をピックアップしてお渡しすることも可能ですので、遠慮なくお申し付けください。

ご希望された老人ホームのご紹介

2人以上の職員が現地訪問し、当センター独自の百個以上の施設チェックを行った生の施設情報とご相談者様から伺った情報をもとに、ご要望に合うまたはご希望された老人ホームのご紹介させていただきます。第三者機関として厳正中立な立場から施設のいい面はもちろん、悪い面もしっかりお伝えいたします。

更に、当紹介センター独自の老人ホーム分析シートや比較シート・費用シミュレーションなどもお見せしながら、担当相談員の詳しいアドバイスさせていただきます。

担当のケアマネージャー様がいらっしゃる場合は、ご相談者様の介護状況についてもケアマネージャー様からお話を伺い、しっかりと連携を取りご紹介させていただきます。
また、必要に応じてソーシャルワーカーさまなどとも同様にさせて頂きます。

老人ホームのご見学

ご自宅からお車で無料で送迎させていただきます。一日に多くの老人ホームをご見学し、比較して頂く事も可能です。

ご見学の予約や、お食事のご試食などの手配なども担当相談員がすべて手配いたします。

相談員が一緒に同行させていただき、プロの視点から老人ホーム選びのポイントをアドバイスさせて頂きます。

直接施設を見ることで、思っていた印象と違ったり、新たなご要望が出てくることもございます。見学施設のサービスの質やスタッフの対応、施設内の雰囲気などホームページやパンフレットだけでは伝わらないものがありますので体感することができます。

施設の説明担当者の方にも、ご相談者様が気づかれない事や聞きづらい質問等もご相談者様の代わりに、質問させていただきますし、施設に対してのお断り連絡も相談員が代行させていただきます。

体験入居・入居前のお打ち合せ

体験入居は、必ずしも必要ではございませんが、施設見学では、施設の一場面しか見ることができません。実際に施設で生活することで、一日の細かい流れや、雰囲気、スタッフの対応などさらに詳しく知ることができます。

いくつかの施設をご本人様、ご家族様と比較検討して頂き、ご希望の施設が見つかりましたらご入居の手続きをはじめます。

施設面談や審査、必要書類の提出など担当相談員がお手伝いさせていただきます。

ご家族様が施設への入居を反対されてるなど、お困りのことがあれば今までの事例や経験を生かし、アドバイスさせていただきます。

老人ホーム側とのご契約

ご本人やご家族様が施設と直接契約になります。

不安なことや気になることがあれば施設との間に入りサポートさせていただきます。

重要事項説明書は施設の概要、職員の体制、料金、サービスの内容などが記載されていますので、わからないことがあれば必ず質問してください。

入居一時金の返還制度や、毎月かかる諸費用など、細部まで目を通しご理解されることが大事になります。

ご入居後のアフターフォロー

ご入居された方の笑顔を拝見させていただくために定期的にご様子をお伺いさせて頂きます。

ご入居後もお困りな事やご不安な点、直接施設には伝えにくい事が何かありましたらご相談下さい。

当紹介センターでは、入居後も入居者様が、ご安心してお暮しいただくために、アフターフォローにも力を入れております。